弘前さくらまつり

2009年5月9日

さくらまつり終了4日目

Filed under: 今日の弘前城『桜』 — admin @ 11:00 AM

さくらまつりが終わり、落ち着いた公園での写真撮影も気持ちよいです。

最高気温:22℃ 最低気温:8℃
弘前の桜

本丸の桜はほとんど終わり、咲いているのは数本です。
葉桜の弘前公園でも、十分楽しめると思います。

弘前の桜

定番ですが、岩木山はいつ見てもいいですね。

弘前の桜

某こんにゃくで有名な出店がある、「物産館」前です。
まつりの時の混雑が嘘のように静かです。

弘前の桜

その物産館の反対側ある「丑寅櫓」の広場です。
お花見がまだという方には、ここが最後の場所かな…。

弘前の桜

「与力番所」側の「東錦」です。
下に敷かれた桜の花びらに、寂しさを感じますね。

弘前の桜

桜が満開の時とは違った趣の、「葉桜満開の下乗橋」です。
涼しげです。

2009年5月8日

さくらまつり終了3日目鴛鴦付き

Filed under: 今日の弘前城『桜』 — admin @ 12:21 PM

弘前は朝から暑いです。しかし、岩木山はくっきり!まるで絵はがきのようです。

最高気温:22℃ 最低気温:10℃
弘前さくらまつり

お馴染み本丸からの定番。くつろいでいる熟年カップル?がいい味出してます。
灯籠がちょっと曲がっているのはご愛敬。もうすぐ撤去ですからご容赦下さい。
弘前さくらまつり

染井吉野が散ってしまい、緑一色になった「さくらのトンネル」では、ただ一人で
八重桜の関山(かんざん)が孤軍奮闘していました。
弘前さくらまつり

アップで見るとこんな感じ。まだまだ行けますよ!プチ花見くらいならOKかも?
弘前さくらまつり

西濠では大活躍の貸ボートも、今は陸にあげられて一休み。来年またお願いしますね♪
弘前さくらまつり

静寂が戻った公園では、おとなしくしていたおしどり夫婦や鴨達が動き出しました。
こんなのんびりした過ごし方は、まつり期間中には味わえないちょっとした贅沢です。

2009年5月7日

弘前さくらまつり終了2日目

Filed under: 今日の弘前城『桜』 — admin @ 10:06 AM

弘前の桜

気持ちよく晴れた朝。今日は気温が24℃まで上がるとのこと。

公園には、散歩する人がちらほらと見られます。

最高気温:24℃ 最低気温:8℃

弘前の桜

早朝の日差しは強く、日向と日陰のコントラストが美しいですね。

弘前の桜

本丸から北の郭にかかる鷹丘橋。

朱色の橋と葉の緑、桜の淡いピンクが鮮やかです。

弘前の桜

ソメイヨシノの花びらは散りました。

弘前の桜

今後、石垣の補修工事が行われる予定です。

弘前の桜

ピンクのトンネルから緑のトンネルに替わった西の郭。

弘前の桜

公園内では露店の撤去作業が進められていました。

今年の人出は244万人で、史上5番目だったそうです。

期間中、観光客の方々が西壕付近で「これはすごい」と、

心の底から驚いてらした様子が印象的でした。

Older Posts »

Powered by WordPress