弘前さくらまつり

2008年3月31日

弘前さくらまつりまで23日

Filed under: 今日の弘前城『桜』 — admin @ 10:29 AM

今朝も気温は低めですが晴れ間もわずかにのぞく天気です。

最高気温:8℃ 最低気温:2℃

桜祭り

今朝の桜のつぼみの状態です。ここ何日かは寒い日になっているので、膨らみ具合もちょいと停滞中かな?

桜祭り

朝の弘前城は静かです。さくらまつり期間中の賑やかな弘前公園もいいですが、平日の公園でゆっくりとくつろぐのも癒されそうです。

桜祭り

徐々にですが、まつり準備も進んでますね。

桜祭り

子の櫓跡(ねのやぐらあと)
平成13年の発掘調査で櫓の礎石と石段が確認されたそうです。武徳殿近くにあります。

2008年3月29日

弘前さくらまつりまで25日

Filed under: 今日の弘前城『桜』 — admin @ 10:02 AM

小雨が降る弘前公園。現在の気温は4℃。シャッターを押す指も少々動きにくくなっております。

最高気温:6℃ 最低気温:3℃

桜祭り

まつりに向けて、露店の準備かな? ちょうど酒屋さんの露店が出るあたりです。

桜祭り

これは、みずき科の「サンシュユ」。江戸中期頃、朝鮮から渡来したそうです。葉よりも先に花が咲くところがソメイヨシノと似てますね。

桜祭り

桜の開花を占う木として有名な「まんさく」。素朴ななかに美しさがあります。奥に写っているのは、まつり期間中に休憩場所としても利用できる武徳殿。但し、ここ北の郭(くるわ)は本丸とともに4/1から有料エリアとなります。

桜祭り

子福桜(こぶくざくら)の花が1輪だけ咲いていました。複数の実をつけることから、「子福桜」と呼ばれているそうです。

2008年3月28日

弘前さくらまつりまで26日

Filed under: 今日の弘前城『桜』 — admin @ 10:02 AM

本日も天気は曇り気味で、少し肌寒い感じ…。朝8時の時点では息が白くなりました。

最高気温:11℃ 最低気温:2℃
桜祭り

天守閣側の下乗橋付近の桜はこんなかんじです。まだまだ膨らみきってない感じですね。

桜祭り

ちなみに、誰もが一度は記念撮影を行うであろう絶好の撮影ポイント「下乗橋」の上は、さくらまつり期間中はあんなに混雑するのに今なら独り占めできます(笑)やっぱり桜が咲いていないと寂しいですが^^;

桜祭り

橋の下にも水面に天守閣が映っていてキレイですよ。さくらが散る頃になればピンク色のトッピングも加わってさらにキレイに!

Older Posts »

Powered by WordPress