弘前さくらまつり

2014年4月24日

本日限定

Filed under: 今日の弘前城『桜』 — dac @ 9:08 PM

開催2日目ですがまだ三分咲きといったところ。

ということで今日は蕾を楽しみたいと思います。

_IGP0497

_IGP0493

_IGP0492

いつもは見上げるか横目で見ている桜を今回は見下ろしてみました。

初々しくも今日しか見られない刹那を感じますが、運がついたような気がします。

そして宝くじを買ってみようと思います。

 

_IGP0486

 

天守閣の最上階(三階)の木製の扉?窓?を開けみる。

こんな景色を殿も見ていたのだろう。

昔の人は天守閣ではなく御三層櫓と言ってたそうです。

 

_IGP0483

 

水面に映る天守閣。石垣のラインが美しい。10年後の今頃また逢おう!

と心に誓う。

 

 

2014年4月23日

2014 さくらまつり開幕!!

Filed under: 今日の弘前城『桜』 — dac @ 5:47 PM

いよいよ今年のさくらまつりがスタートしました!

5月6日(火・祝)まで、桜一色の14日間を楽しみましょう!!

 

天候にも恵まれ気持ちのいい青空の下、弘前公園内は元気良く桜が顔を出し、

沢山の観光客の笑顔で溢れていました。

本日から5月2日(金)まで、弘前公園内の様子を写真でご紹介します。

0423_00

開会式での葛西市長のあいさつの様子です。

いよいよ始まった!!!と実感しました。

0423_04

ミス桜のみなさんと葛西市長!     桜もキレイですが、ミス桜もキレイ!!

0423_01

?さくら?? いえいえ、風船です。

0423_02

開会式ではイベントの一つとして保育園児たちが風船を空に放ちました。

舞う桜のように、またこれから始まるさくらまつりへの高揚感を表すかのように

空高く飛んでいきました。

0423_05

園内でりんご娘発見!! とても可愛らしかったです。

みんなでさくらまつりを盛り上げていますね!!

0423_06

そう! たか丸くんだって、頑張ってさくらまつりをPRしてます!! 可愛い!!

0423_08

撮影スポットの一つ、下乗橋からの天守の様子。

これから迎える満開の桜と一緒に、たくさん写真を撮ってくださいね!

0423_09

本丸へ向かうと、見えてくるシダレザクラの様子。

0423_07_

広い園内は、咲き具合も様々。

天守から少し歩いた「南内門」付近の杉の大橋のさくらはこんな感です。

0423_10

本丸から見える雄大な「岩木山」。

桜と一緒になった光景はまるで絵画のような素晴らしさ!

0423_北の郭

秋頃には本丸の石垣修理(100年ぶりの大修理)が始まります。

そのため、今年のさくらまつりを最後に、天守と桜、下乗橋からのおなじみの

景色はしばらくの間みる事ができなくなります。今年の弘前城の姿をしっかりと

目に焼き付けるためにも、さくらまつりにたくさん足を運んでください。

そして、思いっきり楽しみましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年5月10日

弘前さくらまつり後のさくら

Filed under: 今日の弘前城『桜』 — dac @ 12:21 PM

さくらまつりは終わりましたが今月12日まで弘前公園では夜桜のライトアップがされます。

ここ数日風が弱い、気温が低いのが重なり園内のさくらはまだしっかりと花を付けています。

ライトアップされた夜桜の様子です。

IMG_9021 2 (2)

 

IMG_9053 2

 

IMG_9024 2

 

IMG_9060

 

IMG_9075 2

 

IMG_8995 2

« Newer PostsOlder Posts »

Powered by WordPress